これ、いいね!のプログ

これは良いと思った商品を投稿しようと始めました。

酸性食品を多くとると歯に影響があります

【ふるさと納税】丸海きあら【口腔ケアセット】はみがき&マウススプレー

⾷⽣活の⻄洋化によって、⾁類や卵など酸性⾷品の摂取が増えました。
私たちを取り巻く食品には酸性の食品が多く、ほとんどの人が知らぬ間に食べているといっても過言ではありません。酸性食品の例としては、白米や玄米、大麦、小麦粉、オートミール、そば粉、とうもろこし、うなぎ、かき貝、ねぎ、バターなどが挙げられます。

実は、体が酸性に傾くと血液がドロドロになってしまうという見方もなされています。

 

酸性歯のエナメル質は、歯の構造と形状を維持しながら虫歯から保護するのに役立つ、硬い組織の薄い外層です。

酸を含むソフトドリンクは、歯の表面を壊します。これらの酸はまた、歯の​​ミネラル構造を溶かし、歯を薄くすることにより、時間の経過とともに歯のエナメル質を損傷します. 最終的には、酸に繰り返しさらされるため、歯のエナメル質はその形と色を失い、損傷が進行します。下にある象牙質 (各歯のコアを構成する組織) が露出し、歯が黄色く見えます。

歯の浸食を防ぐために、弱ったエナメル質を破壊しないように、酸性の食べ物や飲み物を食べたり飲んだりする患者に、歯を磨く前に少なくとも20分待つようアドバイスしています。

酸性食品を 1 日を通して間食するのではなく、5 分以内に食べることを提案しています。

また、フルーツ ジュース、ピクルス、新鮮な果物、ヨーグルト、ハチミツ、レーズンなど、pH (水素の可能性) 値が低い食品を頻繁に継続的に摂取すると、不可逆的な歯の侵食につながる可能性があります。レモンを吸ったり、ソーダを口に含んだりするなどの習慣にも注意することが重要です。これを行うと、エナメル質と象牙質が酸にさらされる時間が長くなり、構造的損傷が増加する可能性があります。 しかし、バランスの取れた食事の一部として果物を食べることは良いことです。

「重要なのは、何を食べたり飲んだりするかではなく、酸性食品をどのように摂取するかです」