これ、いいね!のプログ

これは良いと思った商品を投稿しようと始めました。

歩くよりも簡単に痩せる運動

歩くよりも簡単に痩せる運動とは?

この動作は「つま先立ち」です。

 

つま先立ちで立つことの健康上の利点は何ですか?

 

1.筋肉を強化する

爪先立ちで立つことは、ふくらはぎの筋肉を強化し、足底筋と靱帯を伸ばすのに役立ちます。バランス能力を向上させ、転倒を防ぐだけでなく、立ったり、歩いたり、走ったり、ジャンプしたりする際の耐性も向上し、足のアーチも改善し、ふくらはぎをまっすぐにします。

 

2. 心血管疾患の予防を支援する

爪先立ちで下肢の筋肉を鍛えることができ、爪先立ちで両足裏の筋肉が収縮するたびに絞り出される血液の量は、心臓の拍動による血液量とほぼ同じになります。定期的に実践することで、全身の血液循環がスムーズになり、心血管疾患や脳血管疾患の「突然の攻撃」を避けることができます。

 

3.血糖コントロールを助ける

「iscience」誌に掲載された研究によると、つま先立ちを増やすと、体内の炭水化物と脂質の代謝が倍増し、血糖値の大きな変動が減少し、インスリンの必要量が減少することがわかり、血糖コントロールを助け、糖尿病を予防するのに有益であることがわかりました。

 

4. 骨粗鬆症の予防に役立ちます

つま先立ち運動は、体重を支えることによって骨を刺激して機械的ストレスを増やすことができ、それによって骨ミネラルの沈着を促進し、骨の密度を高め、骨粗鬆症の予防に役立ちます。

 

5. 腰や膝の痛みを和らげます。

腰や膝の痛みの重要な原因の 1 つは、長時間座っていることです。運動をしない状態が長く続くと、下半身の血行が悪くなり、腰や膝に不快感を感じやすくなります。

毎日のつま先立ちは簡単で効果的な運動方法である一方で、効果的に血行を促進し、筋肉に十分な酸素を供給し、腰や膝の疲労を改善することができます。

さらに、腰部の筋肉と腰椎の間の良好な牽引力も促進し、腰痛の軽減に役立ちます。

 

つま先立ちで立つ動作

両足を揃え、両手を体の横に置き、体を直立した姿勢に保ち、ゆっくりとつま先立ちになり、つま先で地面をしっかりと掴み、2秒ほど保持してから、つま先から足裏まで重心を下げます。最後に、フリーフォールの動きをして、かかとを地面に軽く打ちつけ、柔らかい振動を足に沿って上半身に伝えます。

つま先立ちの頻度は2~3秒に1回、1回あたり1~5分程度、足の裏がほんのり温かいのを感じる程度で、朝晩1回ずつ行ってください。

 

資料提供 2023